FC2ブログ
2019年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2018.11/29 (Thu)

広げた風呂敷は自分で畳んで 2018.11.29

こんばんは。ぴいです。



2025年 万博開催が決まった大阪。
大阪では大盛り上がりしてますが
私は万博と言われても
いまひとつ、ピンとこないのが正直な気持ち。



1970年の大阪万博もVTRを見て
すごい盛り上がりだったのはわかりますが
そもそも、「万博」の何がすごいのか?
基本的な事からわかっていません(^_^;)



大阪万博開催地となる
「夢洲(ゆめしま)」
は、大阪北港の埋め立て地です。



同じ埋立地の「関空」
今年の台風で大変な目にあいましたよね。
温暖化が進んでいるので
毎年、大型台風が当たり前に来て
南海トラフのリスクも考えると
今のままの大阪で大丈夫なのかな?
ただ浮かれて喜んでる場合じゃないのでは?
と、冷めた目で見てしまう自分がいるのも現実。



でも決定してしまったのですから
やるからには成功させなければとは思いますが
昨日見たこのニュースを見てあ然。
↓ ↓ ↓
<大阪万博>「風呂敷広げすぎた」
松井知事が協力要請




松井知事は

世界各国で(の誘致活動で)
風呂敷を広げすぎるぐらい広げてきたので
日本の総力を挙げていただかなければ実現不可能。
風呂敷を「たたむ」には各界の協力が不可欠だ。


と強調したらしいです。



いやいや、何それ?って感じ(^_^;)



大阪は今年、地震や台風で
相当なダメージを受けて
私の住んでる地域は
いまだにブルーシートがかぶってる家も
まだ見受けられます。



復興もままならないのに
誘致が決定した途端にこんな記事。
他府県の方々から
大阪の事、鼻で笑われそうな気がします(>_<)



広げた風呂敷は
ご自分で畳んで頂きたいものです・・・



ではではまたヾ(●´ω `●)ノ★ぴい★



◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
ランキングに参加中。
ポチッと頂けると大変励みになります。

 ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
ヘテムル  お名前.com
エルセーヌ 喜ばれるギフトに
ケイコとマナブ.net  
関連記事
スポンサーサイト

タグ : 大阪万博

21:55  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えっ!松井知事がそんな事言ってたんですか(>_<) なんじゃそりゃって感じですよね

正直、大阪に決まるとは思ってもいなかったのですが、松井知事もそうだったのかな(>_<)

高度成長期の1970年の万博と、現在の万博とでは時代と意味合いが、かなり違ってくるでしょうね(>_<)
果たして成功するのでしょうか(>_<) 
とっつぁん |  2018.11.30(金) 00:16 | URL |  【編集】
●とっつぁん様
コメントありがとうございます。

> えっ!松井知事がそんな事言ってたんですか(>_<) なんじゃそりゃって感じですよね

もう、何言ってるの?ってあ然でした(-_-)

> 正直、大阪に決まるとは思ってもいなかったのですが、松井知事もそうだったのかな(>_<)

おそらくそうだったんでしょうね。
私も決まるとは思ってませんでした(^_^;)

> 高度成長期の1970年の万博と、現在の万博とでは時代と意味合いが、かなり違ってくるでしょうね(>_<)
> 果たして成功するのでしょうか(>_<) 

高度成長期の頃とは、雰囲気が違いすぎますよね。
でも成功するのかな?というよりは
成功させないとダメでしょうね。。。
ただでさえ、財政が厳しいのに(>_<)
ぴい |  2018.11.30(金) 02:07 | URL |  【編集】
●No title
おはようございます。
何が万博よって感じです。
お金の面でも大変だし、今年の異常気象の事だってあります。
おまけに交通の便が悪いし、たとえ無事開催されたとしても終わってからどうなるのって思いました。
交通の便が不便なので私達年を取って尚更行けなくなりそうで冷ややかに見てます。
これで経済活性化するんだろうか?
ピーちゃんこ |  2018.11.30(金) 04:26 | URL |  【編集】
ぴいさんこんにちは(^-^)
私は、行けたら行きたいけど、無理ならワクワク感だけでも…と思ってましたが
風呂敷ですと?何それー(゜〇゜;)決まった直後は確かに、おっきいこと言ってはるなーとは思ってましたけど(-_-)
ホンマに、ブルーシートのほうが先ですよね。
どらねこ |  2018.11.30(金) 07:10 | URL |  【編集】
●ぴいさんへ。
はははは!!そりゃそうだ(笑)
いりぴ~ |  2018.11.30(金) 08:50 | URL |  【編集】
●No title
こんにちは

>広げた風呂敷は
ご自分で畳んで頂きたいものです・・・
おっしゃる通りです。

大阪
姉妹都市解消の一件でやるときはやるんだと感心したのですが、万博の件は・・・・。

遠方にいると分かりづらいのですが災害のダメージも回復できないままに大風呂敷広げては笑いの種になってしまいますね。。
早めに風呂敷をたたんでいただきたいです。
祐希 |  2018.11.30(金) 12:22 | URL |  【編集】
●ピーちゃんこ様
コメントありがとうございます。

> 何が万博よって感じです。
> お金の面でも大変だし、今年の異常気象の事だってあります。

お金が十分に余裕があるなら
投資と思って何も言わないですけど
今の大阪府の状況を見たら複雑ですよね。。。

> おまけに交通の便が悪いし、たとえ無事開催されたとしても終わってからどうなるのって思いました。

そう!それなんです。
夢洲は交通の便が悪すぎますもんね。
莫大な費用をかけても
終わった後の利用価値がどのぐらいあるのか?・・・
ぴい |  2018.12.01(土) 18:12 | URL |  【編集】
●どらねこ様
コメントありがとうございます。

> 風呂敷ですと?何それー(゜〇゜;)決まった直後は確かに、おっきいこと言ってはるなーとは思ってましたけど(-_-)

任せといて下さい!と言えるぐらいの
自信があるなら、名乗り上げてもいいと思いますけど
支援が欲しいと、周りに訴えるにしても
風呂敷うんぬんの例えが、いかにも大阪!って言われそうで
何か恥ずかしいです(^_^;)
ぴい |  2018.12.01(土) 18:14 | URL |  【編集】
●いりぴ~様
コメントありがとうございます。

> はははは!!そりゃそうだ(笑)

アイロンかけするぐらいのつもりで
きれいにたたんで頂きたいです(^_^;)
ぴい |  2018.12.01(土) 18:15 | URL |  【編集】
●祐希様
コメントありがとうございます。

> 大阪
> 姉妹都市解消の一件でやるときはやるんだと感心したのですが、万博の件は・・・・。

姉妹都市解消の時は、大阪市が頑張りましたね。
この件は、よくやったなぁと私も感心してました。

> 遠方にいると分かりづらいのですが災害のダメージも回復できないままに大風呂敷広げては笑いの種になってしまいますね。。

そうなんですよ。タイミング悪いですよね(^_^;)
今まで大阪って、台風には比較的無縁な地域だったのに
今年に限っては集中してしまいましたし。
ぴい |  2018.12.01(土) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ankyorakugyoucom.blog.fc2.com/tb.php/271-a2e4d8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |